maemeshi’s blog

福岡の飲食店訪問記録を配信していきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ISOKAJI(2022年5月)

天神ビジネスセンター地下のイナチカにできたイソカジへ。 福岡の人気海鮮、磯貝と人気おでんかじしかのコラボです。店主同士が幼馴染みのようでコラボが実現したようです。刺身もおでんも美味しかったが天神の施設内なだけあって価格はやや高めな設定です。…

肉肴なおちゃん(2022年8月)

この日は高宮駅近くのなおちゃんへ。先日の文治と同じ系列で2019年頃にオープンしました。 酒飲みへの焼き肉といった形で、赤身を中心としたつまみ系焼き肉が充実しています。 ご馳走様でした!

おだいどこ旬(2022年8月)

薬院大通駅付近のおだいどこ旬へ。漫画クッキングパパにも出た店です。 あごだしのしゃぶしゃぶや釜飯が有名です。 締めでうに釜飯とあごだしラーメンを美味しくいただきました。 ご馳走様でした!

魚忠(2022年8月)

今泉の魚忠へ。わっぱや中田中系列です。日曜昼、開店40分前から並びましたが店はだいぶ広いので開店15分前くらいでも1巡目でも入れそうです。 新鮮な魚が盛り盛りで満足度はかなり高いです。 ご馳走様でした!

ダイニングバー八重倉(2022年5月)

この日は立ち飲み屋→おでん屋からの流れで中洲のダイニングバーへ。大人の社交場といった感じでとても落ち着いた空間でした。赤ワイン、キッシュ、うにのクリームパスタを注文。少し値段は高めですが本格的でとても美味しかったです。 ご馳走様でした!

名門(2022年1月)

この日は天神南の名門へ。大手門にある有名水炊き専門店「橙」が始めたラーメン屋です。 特性醤油ラーメンに和え玉。流石に本格的な味で美味い。この辺りは非とんこつの人気店、らぁ麺なお人、ニボラもあり、ラーメン好きには楽しいエリアです。 ご馳走様で…

豚ステーキ十一(2022年8月)

福岡で有名なわらび野グループの一つ、博多駅南の十一へ。先日のにく豆腐しげこや炊き餃子で有名な池田屋も同じわらび野グループです。 メニューは1000円の豚ステーキ定食のみで店に入ったらすぐ焼き始めてくれます。生姜醤油、わさび、辛味噌でいただきます…

文治(2022年6月)

こちらのブログを始めて15日目、50店舗目は高宮の文治です。非常にコスパの高い店です。「コスパ」とはコストパフォーマンスの略称ですが、安いだけの店をコスパという表現を使っている人が多い気がします。 ここ文治はパフォーマンスもとても高いです。 味…

らぁめんシフク(2022年3月)

この日は別府のシフクへ。とりぱいたんラーメンとそぼろご飯をいただきました。ラーメンは1000円以上と少し高めですが、素材に拘った高級感ある味でした。 店内はカウンターのみ、料理以外の写真撮影は禁止です。お昼時はけっこう並ぶので時間をずらしての訪…

一九ラーメン糟屋店(2022年6月)

この日は糟屋の一九へ。一九といえば複数店舗あるが糟屋店が醤油味も微妙に入っていて絶妙に美味い。 小屋のような小さな店舗だが連日行列ができる人気店。並びますが、店主の手際の良さで回転が早く長い時間は待ちません。 替玉は無く、最初に大盛りを注文…

原始焼酒場けごむす のどぐろ専門店(2022年5月)

この日は警固の立ちではない方のけごむすへ。 薬院六角の魚平、警固に2店舗、六本松、天神と急速に店舗を増やしています。ラーメンの締めが主流だが、おむすびニーズもけっこうあったんですね。 注文してからゆっくり魚を焼き上げたり、米を炊くのでさくっと…

モツビストロ天神ホルモン(2021年12月)

天地下周辺にいる際、肉をがっつり食べたいと思ったら天神ホルモンか極みやのハンバーグが思い浮かぶが、この日は2021年10月頃にオープンしたビストロの方の天ホルを訪問。「大人のお子様ランチ」1,980円を注文。 ローストビーフ丼、ビーフステーキ、ヒレカ…

らぁ麺稲田(2022年5月)

この日は美野島商店街へ。この辺りは安くて美味しそうな飲食店が立ち並んでいて開拓しがいがありそうです。 サンセルコビル地下にある豚マニア丼で有名な稲田屋の姉妹店とのこと。 醤油ラーメンとポーク飯をいただきましたがどちらも本格的で満足度が高かっ…

博多魚がし 市場会館店(2022年3月)

この日は長浜の鮮魚市場会館へ。朝7時からやっており県外から友人か訪れた際はよく朝食に連れていきます。 朝から飲んでるお客さんもちらほら。 鮮度抜群の魚が格安で食べられます。写真は海鮮丼と煮魚のセット、どちらも1人前の量で来るので、かなり満腹に…

らーめん はや川(2022年2月) 

味噌ラーメンの投稿が少なかったかと思い、高宮駅近くの「はや川」です。 東京の有名店、中野の「青葉」や高田馬場の「やまぐち」で修行した人の店。 味噌ラーメン、海老味噌つけ麺、冷やしらーめん、と種類豊富ですがどれもこだわっていてとても美味しいで…

ル・ブルトン(2022年8月)

デザートで訪問。今泉から薬院に向かう途中にあります。ケーキやパフェも多くありましたが塩キャラメルのガレットを選択。アイスカプチーノと一緒にいただきました。食事メニューも充実しているようなのでまた来てみたいです。 ご馳走様でした!

博多わたぬき(和狸)(2022年5月)

昨日から警固~薬院大通近辺の店を連投。先ほどのえびすの向かいくらいにある創作和食のお店です。刺身、海老マヨ、一口ホタテバーガーです。少しお値段張りますがどれも丁寧に作られていて美味しいです。ランチの天丼も有名なようなので次回チャレンジした…

酒楽遊膳えびす(2022年8月)

この日は警固本通りのえびすへ。博多店のほうは数年前に行った事がありましたが警固店は初めてです。先月リニューアルオープンしており、店内は綺麗でした。おでんが有名ですがおでん以外のメニューも充実していますね。警固本通りは飲食店が充実しているの…

カフェマルゴ(2022年8月)

デザートでカフェマルゴへ。 珈琲の種類がとても多く、ケーキも数種類、どれも美味しそう。チョコレートケーキと水出し珈琲を注文。 ケーキはほどよい甘さで珈琲ととても合います。 店を出る時には満席でした。 ご馳走様でした!

そば処まさや(2022年8月)

薬院大通駅の近くにある蕎麦屋ですがラーメンと唐揚げが有名でまわりのお客さんも半分ほどはラーメンを注文しています。 14時過ぎの来店でしたが待ちも数名ほどいました。 ご馳走様でした!

しじみ中華そば琥珀(2022年5月)

この日は竹下にできたららぽーとへ。 東京都大田区の超人気店、しじみ中華そば琥珀がフードコートに入ったとの事で行ってきました。フードコートということもあり待ち時間短く食べる事ができました。特製中華そばが1280円となかなか強気な価格ですが東京の方…

じゃらん食堂(2021年8月)

またまた昔の訪問です。平尾サニーの近くのカレー屋。 カレーの上に揚げ物、ハンバーグ、玉子、チーズと盛りだくさんです。 店はカウンター席とベランダに2席。 とてもアットホームな雰囲気です。 カレーも優しい味でした。 ご馳走様でした!

和パスタ煙草屋(禁煙) (2021年10月)

だいぶ前ですが、美味しかったので。この日は六本松へ。 和風パスタの専門店です。 近くに和酒バー煙草屋もあるのでそっちにも行ってみたい。 大盛りにしたらだいぶ満足の量でした。このエリアは有名店だけでなく隠れた名店も多そうなので開拓しがいがありそ…

ガエターノJP博多ビル店(2022年6月)

福岡でピザと言えば、ここガエターノをまっさきに思い浮かべる人が多いのではなかろうか。 薬院本店には数回行った事があるが博多店には初めての訪問。 神の手を持つ男、ガエターノ氏に愛され、世界で唯一ガエターノの屋号継承を許された舌間さんの店です。 …

長浜 満月(2022年8月)

この日は長浜満月へ。 2013年、初めて来福した際、屋台に行きたいと思い、当時るるぶに掲載されていたので訪れた店が当時の屋台 満月です。2月の雪が降る日、ビニルの中でおでんを食べた記憶があります。大将の人柄に引かれ、今や9年半の付き合いです。2016…

泰元 本店(2022年7月)

美味い王道の焼き肉といえばここ泰元、畜産農家の直営店です。 少し高めですが、味も抜群のため満足度十分です。 店内も広く飲み放題付きコースもあるので宴会なんかにも良さそうです。 ご馳走でした!

なす豚や(2022年6月)

この日は薬院のなす豚やへ。もともと中華橋本に行く予定があいにくの休み。急遽なす豚やへ。 もともと近くにありましたが3年ほど前に移転し、綺麗な店内。店名にもなっているなす豚を注文。とても優しい味でした。 ご馳走様でした!

1954Fukuoka(2022年6月)

佐賀の有名パン屋1954が福岡糟屋にもオープンしたので行ってきました。日曜の昼ということで広めの店の駐車場は満車、少しまってようやく入れました。 店の中はパン工場のようになっていて多数のパンがリーズナブルに買えることができます。正統派な感じでど…

番傘(2022年6月4日)

この日は特急に乗り、戸畑まで遠征。数年ぶりに訪問しましたが、大将もご家族も覚えていてくれました。 大将はもともと西中洲の人気店「藤よし」で修行をされた方。娘さん夫婦と3人で元気に営業しています。料理はどれもおいしく、地元の方から愛されている…

うちだラーメン(2022年6月19日)

この日は筑紫野へ。もともと那珂川にあった久留米ラーメンの店です。 注文したのはAセット。ラーメン、炒飯、サラダ、漬物で980円。何ともお得です。訪問前から口コミも見ていたが炒飯が普通サイズなので満腹になります。 久留米ラーメンというともう少し濃…