maemeshi’s blog

福岡の飲食店訪問記録を配信していきます。

ミナトマル(2023年3月)

久しぶりの更新です。この日は前から気になっていた中央区港のミナトマルへ。店は椅子が5席程度と2~3人用の立ち飲みスペースになっています。椅子がいっぱいだったので立ち飲みスペースへ。 東京の有名なホテルで働かれていた料理長とソムリエの2人でされて…

ハレカフェ(2023年2月)

土曜日の午前10時過ぎ、赤坂駅近くのハレカフェへ。六本松のマツパン監修の美味しいサンドが食べられます。店内はゆったり落ち着いた雰囲気でゆっくり時間を過ごしたいときにお勧めです。だし巻き玉子サンドやハムカツサンドが人気ですがこの日はホットドッ…

FUKUMEN(2023年2月)

この日は井尻方面のFUKUMENへ。 ナカムラボで修行した人の店で以前から気になっていたお店です。担々麺を注文。スープがクリーミーで味も深みがあり、ナカムラボと似た感覚です。 替玉でスープも含めて完食、とても満足のいく一品でした。 ごちそうさまでし…

キンチョメカレー(2023年3月)

この日は高宮のキンチョメカレーへ。 前から気になっていた人気カレー店です。 日曜の昼、外で少し並んで入店。メニューは1900円のプレートでエビかトリハツの何れかを選べます。色々な種類のカレーを楽しめ、とても満足な一品です。 ごちそうさまでした!

ガムランディー(2023年3月)

この日はソラリアのタイ料理、ガムランディーへ。 福岡でタイ料理といえばガムランディーを思い浮かべる方が多いかもしれませんね。 人気店ですが空いていてすぐに入れました。 ほど良い辛さ、安定の美味しさです。 ごちそうさまでした!

Brewer's Coffee ばんぢろ(2023年2月)

この日は川端商店街のばんぢろへ。 川端商店街のテナントも数年のうちにだいぶ変わったイメージです。 プリンといちごがお勧めのようだったので両方注文、美味しくいただきました。 ごちそうさまでした!

てんてんラーメン(2023年2月)

この日は南区井尻駅方面のてんてんラーメンへ。 15時頃の訪問でしたが満席の人気店です。 たこめしが人気ですが、先着順で間に合ったことがありません。 この日はいつものシナチクラーメンを注文。 醤油も入ったとんこつで安心感のある美味しさです。 ごちそ…

珍萬21(2023年2月)

この日は港の町中華、珍萬21へ。 昔ながらの町中華といった感じで、カウンター目の前で強い火力で次から次へと店主が料理を仕上げていきます。 写真の炒飯、麻婆豆腐のセットは2~3年前は1000円でしたが1300円になっていました。物価高だから仕方ないですね…

もつ幸(2023年2月)

この日は呉服町のもつ幸へ。福岡に10年近く住んでいながら初めての訪問です。人気店かつ4名未満は予約が取れないため1時間近くならんでから入店。他の有名店と違い、にんにくが入っていなくあっさり味、値段も1人前で1100円ととてもお得です。にんにくはトッ…

織火のイオ(2023年1月)

この日は以前から気になっていた舞鶴の織火のイオへ。外を通る度に賑わっているので来たいと思っていましたが予約はすんなり取れました。素材に拘った焼鳥メインのお店です。何を頼んでも美味しくいただけました。 ごちそうさまでした!

入船食堂(2023年2月)

この日は数年振りに住吉の入船食堂へ。 今でこそ福岡でも家系ラーメンを出す店が増えてきましたが、10年ほど前、自分が初来福した際はとても貴重でした。 もみのりをトッピングしたら相変わらずのインパクトになりました。 安定のボリューム、美味しさでした…

稚加榮 (2023年2月)

この日はランチで赤坂の稚加榮を訪問。1130開店で開店直前に行きましたが店も広いので一巡目で入ることができました。 数年振りの訪問でしたが安定の豪華ランチです。 昔に比べてやや値段は上がったものの満足度はとても高いです。 ごちそうさまでした!

井手ちゃんぽん本店(2023年2月)

この日は武雄の井手ちゃんぽん本店へ。 10人ほど並んでいましたが回転が早くすぐに入店できました。 特製ちゃんぽんかカツ丼で迷いましたがカツ丼は福岡空港でも食べられるので特製ちゃんぽんを注文。 野菜モリモリなので普通盛りでも満腹になります。 スー…

杏仁荘(2023年2月)

前から気になっていた博多駅南の杏仁荘へ。 人気店なので10人ほど並んでいました。 初めてだったので定番の担々麺と炒飯を注文。 担々麺は本格的な辛さ、炒飯はしっとり系でおいしかったです。 ごちそうさまでした!

赤石(2023年1月)

この日は薬院と平尾の間くらいにある赤石へ。 もともと寿司職人だった人が始めた店のようで新鮮な魚から肉、しめの寿司まで色々楽しめます。 時価の穴子を注文し、刺身、焼き、唐揚げ、天ぷら色々楽しませていただきました。県外から来た人にもお勧めすたい…

ちゃぶや咖喱魚 (2023年1月)

この日は天神の西鉄改札口近くのカレー屋へ。 もともと鹿児島で人気の魚メインのカレーです。 枕崎名物、鰹の腹がわのカレーを注文。スパイスがよく効いていて刺激的で魚の味も確り伝わってきて美味しかったです。 ごちそうさまでした!

松明(2023年1月)

この日は長浜の松明へ。昼はしいたけだしで有名な長浜うどん、こちらは夜の間借り営業で居酒屋をされています。地物人で賑わっています。 長浜市場の新鮮な魚と中津唐揚げがお勧めのようです。リーズナブルな値段で魚、巨大な唐揚げが楽しめました。 ごちそ…

紅蓉軒 (2023年1月)

この日は美野島の紅蓉軒へ。前から気になっていた町中華です。皿うどんと半炒飯のセットがランチは700円台、餃子も付けて大満足なコスパです。 ご夫婦でされており、メニュー数もお客さんも多いですが手際よく熱々の料理がすぐに提供されます。近所だったら…

チャイニングブース(2023年1月)

この日は港のチャイニングブースへ。 店内は広く、落ち着いた雰囲気です。 店主のご実家が大分中津の農家らしく、新鮮な野菜を使った本格中華が食べられます。お酒もこだわりの自家製の梅酒や桃酒が常備しています。 落ち着いた空間で美味しい中華を食べたい…

バキン(2022年11月)

この日は長浜エリアのカレー屋、バキンへ。 店内が狭いこともありますがいつも行列ができる名店です。メニューはその日のカレー1種類のみでサイズを選ぶだけ、という潔さです。、スパイス豊富な本格的なカレーが楽しめます。 ごちそうさまでした!

魚辰(2023年1月)

この日は長浜市場会館の魚辰へ。市場会館はおきよや魚河岸、万里は行った事がありますが、入り口近くの回転寿司はいつもスルーしてしまっていました。人気店のようで、15分ほど並んで入店。、 市場が近いだけあり、メニューは種類が豊富でどれも新鮮です。 …

担々麺のはこ(2023年1月)

この日は会社帰りに舞鶴の担々麺のはこへ。 4~5回目の訪問ですが今回は初めてビールと蒸し鶏を注文。ビールは珍しく、デンマークのカールスバーグ。店主一人でされていますが、つまみも充実しています。 担々麺はドロドロ系ではないですが、胡麻の風味が十…

旭軒駅前本店(2023年1月)

この日は旭軒の持ち帰り。家でちびちびやりたい時はここの一口餃子と手羽先があれば大満足です。 冷めても美味しい餃子で、1人で5~6人前もペロリといけます。 ごちそうさまでした!

ラーメン仮面(2023年1月)

この日は薬院大通近くのラーメン仮面へ。 ツナパハ系列のカレーラーメン屋で年末のラーメンドラフト会議でも出ていた店です。本格的なカレー味のラーメンでランチは惣菜3品とご飯も付くセットがあるのでお得です。ツナパハのカレー好きにはたまらない一品で…

オカダダイニング&カフェスイーツ(2022年12月)

この日は博多駅近くのオカダへ。クリスマス限定コースをいただきました。取材をほとんど受付ていない店なのでそこまで知られていませんが料理もデザートも本格的でとても美味しいです。 一般的なクリスマスコースというと値段が高く量も少なめ、というイメー…

三鼎(2022年12月)

この日は天神4丁目の四川料理、三鼎へ。 ランチは本格的な四川料理がリーズナブルを食べられます。激辛担々麺を注文。舌がすごく痺れましたが、美味しさもしっかり感じられる一品でした。 ごちそうさまでした!

中華麺キッチンまくり本店(2022年12月)

この日は茶山のまくりへ。 長住店、空港店は何度かありますが本店は初めてです。福岡でスーラータンメンというと、ここまくりか六本松のニーハオポンユーを思い浮かべる人が多いはずです、安定の美味しさです。 福岡の地でとんこつ以外の麺を多数出しており…

クボカリー(2022年12月)

この日の夜は大名のクボカリーへ。 夜は昼と違ったスタイルで、カレー風味のおつまみが充実していて飲んでる人が多数、〆に小さめサイズのカレーやパスタが楽しめます。 ずっとカレー味ですが全然飽きず、とても楽しめました。 ごちそうさまでした!

ふくべえ(2022年12月)

この日は大名の味噌ラーメンふくべえへ。 6~7年前頃に大名にオープンしオープン早々行った店です。当時は非とんこつはなかなか福岡県民に受け入れられずすぐ閉店する店が多かったですが、ここの味噌ラーメンは野菜豊富で味も深みがありとても美味しかったの…

鍛冶屋餃子(2022年12月)

この日は六本松の鍛冶屋餃子へ。 もともと小笹にあったそうですが最近六本松に移動しました。うどん日和や多津田のエリアです。 満腹餃子定食と期間限定の牡蠣入り麻婆豆腐定食を注文。餃子は一口タイプではなく自分好みのタイプ、麻婆豆腐も程よい辛さで美…