maemeshi’s blog

福岡の飲食店訪問記録を配信していきます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃぶや咖喱魚 (2023年1月)

この日は天神の西鉄改札口近くのカレー屋へ。 もともと鹿児島で人気の魚メインのカレーです。 枕崎名物、鰹の腹がわのカレーを注文。スパイスがよく効いていて刺激的で魚の味も確り伝わってきて美味しかったです。 ごちそうさまでした!

松明(2023年1月)

この日は長浜の松明へ。昼はしいたけだしで有名な長浜うどん、こちらは夜の間借り営業で居酒屋をされています。地物人で賑わっています。 長浜市場の新鮮な魚と中津唐揚げがお勧めのようです。リーズナブルな値段で魚、巨大な唐揚げが楽しめました。 ごちそ…

紅蓉軒 (2023年1月)

この日は美野島の紅蓉軒へ。前から気になっていた町中華です。皿うどんと半炒飯のセットがランチは700円台、餃子も付けて大満足なコスパです。 ご夫婦でされており、メニュー数もお客さんも多いですが手際よく熱々の料理がすぐに提供されます。近所だったら…

チャイニングブース(2023年1月)

この日は港のチャイニングブースへ。 店内は広く、落ち着いた雰囲気です。 店主のご実家が大分中津の農家らしく、新鮮な野菜を使った本格中華が食べられます。お酒もこだわりの自家製の梅酒や桃酒が常備しています。 落ち着いた空間で美味しい中華を食べたい…

バキン(2022年11月)

この日は長浜エリアのカレー屋、バキンへ。 店内が狭いこともありますがいつも行列ができる名店です。メニューはその日のカレー1種類のみでサイズを選ぶだけ、という潔さです。、スパイス豊富な本格的なカレーが楽しめます。 ごちそうさまでした!

魚辰(2023年1月)

この日は長浜市場会館の魚辰へ。市場会館はおきよや魚河岸、万里は行った事がありますが、入り口近くの回転寿司はいつもスルーしてしまっていました。人気店のようで、15分ほど並んで入店。、 市場が近いだけあり、メニューは種類が豊富でどれも新鮮です。 …

担々麺のはこ(2023年1月)

この日は会社帰りに舞鶴の担々麺のはこへ。 4~5回目の訪問ですが今回は初めてビールと蒸し鶏を注文。ビールは珍しく、デンマークのカールスバーグ。店主一人でされていますが、つまみも充実しています。 担々麺はドロドロ系ではないですが、胡麻の風味が十…

旭軒駅前本店(2023年1月)

この日は旭軒の持ち帰り。家でちびちびやりたい時はここの一口餃子と手羽先があれば大満足です。 冷めても美味しい餃子で、1人で5~6人前もペロリといけます。 ごちそうさまでした!

ラーメン仮面(2023年1月)

この日は薬院大通近くのラーメン仮面へ。 ツナパハ系列のカレーラーメン屋で年末のラーメンドラフト会議でも出ていた店です。本格的なカレー味のラーメンでランチは惣菜3品とご飯も付くセットがあるのでお得です。ツナパハのカレー好きにはたまらない一品で…

オカダダイニング&カフェスイーツ(2022年12月)

この日は博多駅近くのオカダへ。クリスマス限定コースをいただきました。取材をほとんど受付ていない店なのでそこまで知られていませんが料理もデザートも本格的でとても美味しいです。 一般的なクリスマスコースというと値段が高く量も少なめ、というイメー…

三鼎(2022年12月)

この日は天神4丁目の四川料理、三鼎へ。 ランチは本格的な四川料理がリーズナブルを食べられます。激辛担々麺を注文。舌がすごく痺れましたが、美味しさもしっかり感じられる一品でした。 ごちそうさまでした!