maemeshi’s blog

福岡の飲食店訪問記録を配信していきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マンダリンマーケット文華市場(2022年6月)

この日は警固、薬院大通エリアのマンダリンマーケットへ。町中華でも無く、高級中華でもなくその間くらいの感じのお店。どれもとても美味しく、提供時間、接客、もろもろ満足度が高いです。 メニューの種類も豊富で何度でもリピートしたい店です。 ご馳走様…

焼肉ニューヨーコ(2022年9月)

この日は天神南のニューヨーコへ。港にあるヨーコには行ったことがありましたがニューヨーコの方は初めてです。高級焼肉店すどうの系列ということで肉の質がとても良いです。人気店だけあって店内はにぎわっています。キムチ、肉を数種類、しめのうどんで2人…

一天門(2022年9月)

キャナルシティそばにある和風とんこつラーメン一天門の成田空港店へ。福岡の店なので掲載します。本店と同じく青唐辛子が合う安定の味です。 空港のフードコート内なので替玉は無く最初に大盛りを頼むスタイルです。 ご馳走様でした!

Rスリランカ(2022年9月)

薬院大通駅近くのカレー屋、Rスリランカへ。昼は並んでいてなかなか入れないので夜に訪問。熱々の鉄板にたっぷりの豚肉が乗った形で提供されます。スパイスも効いていてとても満足度の高いカレーでした。 ご馳走様でした!

ふくちゃんラーメン(2021年11月)

この日は田隈の人気店、ふくちゃんラーメンへ。九州ラーメンWalkerで福岡人気ナンバー1になったこともあり、連日大行列です。平日開店前に行きましたが既に並んでいる人が多くいました。 正統派なとんこつです。スープがなみなみ入っているので替玉が何回で…

つじ田(2022年9月)

福岡空港にて。麺滑走路は久留米のモヒカンラーメン、鹿児島の金斗雲など他にも行きたい店がありますが空港に来る機会もそう多くないのでだいたいつじ田のつけ麺になってしまいます。東京に住んでた時に行き、感動した思い出があります。福岡も兼虎を筆頭に…

酒場サークル(2022年8月)

前から気になっていた大手門の酒場サークルへ。 以前は昭和通を挟んだ水炊き橙の向かいにありましたが今年に入り、移転しました。フランス料理クロマニヨンが手掛ける立ち呑みでワイン、つまみが充実しています。ビールはエビス、サーバーは今では日本では珍…

ぞうすいの店 お通(2022年6月)

中洲で〆といえばおむすび村かここお通を思い浮かべる方が多いと思いますが、この日はお通へ。 遅い時間までやっていて人気店のわりにいつも満席というほどでもないので使い勝手が良いです。この日は明太子チーズ雑炊を注文。 ほっとする味でした。 ご馳走様…

中華そば寿限無(2021年6月)

この日は薬院駅近くの中華そば寿限無へ。 落語好きな店主が一人でやっている店で、店には常にラジカセから落語が聞こえます。中華そば大盛を注文。大盛は2玉入っていて男性でもかなりお腹いっぱいになります。味も本格的でたまに食べたくなる味です。 ご馳走…

池三郎(2022年9月)

今泉ビックカメラ裏の池三郎へ。豚テキ十一やにく豆腐しげ子と同じわらび野グループの人気店です。土曜の夜だったので満席でした。名物、炊き餃子と〆のチャンポン。いつ食べても安定してうまいです。 ご馳走様でした!

若松 藪そば(2022年4月)

この日は北九州若松の藪そばへ。藪そばというと中洲のカツ丼が有名な方を思い浮かべる方が多いと思いますが、こちらは茶そばが有名な藪そばです。昼は家族連れのお客さんで大盛況。厚めの衣の天ぷらで食べ応えがあり、とても美味しかったです。 ご馳走様でし…

天安(2021年10月)

この日は赤坂駅近く、昭和通沿いの天ぷらや天安へ。5年くらい気になっててなかなか入れなかった店です。 ランチは1300円か1000円の2種類。ひらおよりかは少し高めですが揚げたてを提供してくれ、さくさくしていてとても美味しいです。 ご馳走様でした!

とら食堂(2022年9月)

六本松にある福島白河で有名なとら食堂の分店へ。 13時頃に行きましたが人気店だけあり、数名待ちでした。2016年の新規オープン時よりも価格はだいぶ上がった印象だがメニュー数も当時よりだいぶ増えています。 この日は特製塩そば麺増しを注文。安定感のあ…

旬鮮つるの家(2022年9月)

知り合いに連れられ、渡辺通電気ビル裏のつるの家へ。 早稲田ラグビー部出身の方がされている店で、店内ところどころにラグビーグッズが並びます。お通しとコロッケだけいただきましたが、どちらも丁寧に作られていてとても美味しかったです。 ご馳走様でし…

やまだ(2022年3月)

小倉の人気店やまだが薬院にもできたということでランチで行ってきました。一番高い3900円のクエ本鮪のっけ放題を注文。目の前でこれでもかというくらい盛ってくれます。途中で炙りやお茶漬けも楽しむことができます。新鮮な魚で味も絶品です。 ご馳走様でし…

わがもん(2022年8月)

大名やビジネスセンター地下にあるナンバーショット系列のラーメン屋が大名に8月オープンしたとの事で早速行ってきました。ラーメンは味噌ラーメンか塩ラーメンの2種類、居酒屋メニューも充実していて朝までやっているようです。この日は味噌ラーメン大盛り…