maemeshi’s blog

福岡の飲食店訪問記録を配信していきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

中華麺キッチンまくり本店(2022年12月)

この日は茶山のまくりへ。 長住店、空港店は何度かありますが本店は初めてです。福岡でスーラータンメンというと、ここまくりか六本松のニーハオポンユーを思い浮かべる人が多いはずです、安定の美味しさです。 福岡の地でとんこつ以外の麺を多数出しており…

クボカリー(2022年12月)

この日の夜は大名のクボカリーへ。 夜は昼と違ったスタイルで、カレー風味のおつまみが充実していて飲んでる人が多数、〆に小さめサイズのカレーやパスタが楽しめます。 ずっとカレー味ですが全然飽きず、とても楽しめました。 ごちそうさまでした!

ふくべえ(2022年12月)

この日は大名の味噌ラーメンふくべえへ。 6~7年前頃に大名にオープンしオープン早々行った店です。当時は非とんこつはなかなか福岡県民に受け入れられずすぐ閉店する店が多かったですが、ここの味噌ラーメンは野菜豊富で味も深みがありとても美味しかったの…

鍛冶屋餃子(2022年12月)

この日は六本松の鍛冶屋餃子へ。 もともと小笹にあったそうですが最近六本松に移動しました。うどん日和や多津田のエリアです。 満腹餃子定食と期間限定の牡蠣入り麻婆豆腐定食を注文。餃子は一口タイプではなく自分好みのタイプ、麻婆豆腐も程よい辛さで美…

一(2022年12月)

この日は薬院大通のあなご専門店、一へ。 2022年2月にオープンした店です。 鰻専門店は多いですが穴子は珍しいですね。 ランチは穴子丼か穴子天丼の何れか。自分は穴子丼の2枚にし、煮穴子と焼穴子の組み合わせにしてもらいました。 茶碗蒸しやデザートも付…

モンキーバーガー(2022年11月)

この日は城南区のモンキーバーガーへ。 今年の9月にオープンした店です。バナナジュースがお勧めということでダブルチーズバーガー、ポテトと合わせて注文。 見た目よりあっさりしていて美味しくいただけました。 ごちそうさまでした!

磯ぎよからず(2022年11月)

この日は清川の磯ぎよからずへ。 磯ぎよしは中洲、天神、薬院と何度か行っていますが高級店、磯ぎよからずは初めてです。 あらづくしコースを予約、刺身、寿司、天ぷら、しゃぶしゃぶ、高級魚あらを美味しく食べつくす事ができます。 ごちそうさまでした!

ジャック(2022年11月)

この日は大名のジャックへ。 全国的にも有名なスイーツ店です。 荒戸店は持ち帰りのみですがこちら大名店は奥にイートインスペースがあります。 店名が付いたケーキ、ジャックとモンブランが個人的にお勧めです。 ごちそうさまでした!

醤油そば岩男(2022年11月)

この日は博多駅南の岩男へ。 これまで載せた肉豆腐しげこや、豚ステーキ十一、池三郎と同じわらび野グループです。 昼から通しでやっていてお酒やつまみも充実しています。 背脂が乗った醤油ラーメン、味がしみたかしわめし、手羽先、どれも美味しくいただけ…

鳥史(2022年11月)

この日は赤坂駅近くの鳥史へ。東京風の焼鳥屋で、どれもとてもレベルが高いです。価格も福岡のチェーン焼鳥店と比べると1.5倍くらいのイメージですが、落ち着いて美味しいものを食べたいさいにお勧めです。 ごちそうさまでした!

友池(2022年11月)

この日は藤崎駅から徒歩10分ほどの友池へ。 今年に入ってオープンした豚白湯ラーメン専門店です。鳥白湯はよくありますが豚白湯は珍しいですね。ルーロー飯とのセットを注文、ラーメンはチャーシューの代わりに豚足が入っています。 臭みがなくあっさり美味…

三陽食堂(2022年11月)

以前から行きたかった長浜の三陽食堂へ。 平日昼のみの営業なのでなかなか行く機会がありませんでした。 現金不可完全キャッシュレスの券売機、メニューはあじフライ定食とアジフライ食べ放題定食の2つのみとシンプルです。セルフでアジのたたきが食べ放題で…

おいしいパスタ(2022年10月)

この日は天神ビジネスセンターいなちかのおいしいパスタへ。 鳥羽シェフ監修のお店です。 こだわりのパスタが1000円前後で食べられます。量は控えめなので男性は大盛がお勧めです。 気軽に美味しく食べられ、遅い時間までやっているのでまたリピートしたいと…

天ぷらながおか(2022年10月)

この日は薬院大通近くの天ぷらながおかへ。 カウンターだけなので大人数使いはできませんが落ち着いて美味しいものを食べたい時はお勧めです。 えび天、野菜天からシャインマスカットの天ぷらなど、天ぷらの種類が豊富でどれも美味しくいただけます。 ごちそ…

篠栗うどん(2022年11月)

この日は少し遠征し、篠栗へ。 メニューの数が豊富でどれも安いです。 カツ丼550円と450円の焼きうどんをシェア。 近所にあったら通いたくなる店です。 ごちそうさまでした!

タコスコ(2022年10月、11月)

1週間で2回、大手門のタコスコへ。昼は単品タコスか野菜のプレートで自分で巻くタイプのタコス、夜は単品のタコスやパスタを出しています。野菜は新鮮で美味しく、魚や肉も新鮮で美味しいです。 タコスというと少しジャンキーなイメージがありますがここのは…

明鏡止水(2022年10月)

この日は大名にオープンした明鏡止水へ。以前、博多駅のホームに期間限定でオープンし、その後博多駅中へ。今回10月に大名店がオープンしたということで行ってきました。最近、福岡にレベルの高い非とんこつ系ラーメンが増えてきて嬉しい限りです。見た目だ…

無化調醤油ラーメンしのわ(2022年10月)

この日は今泉の醤油ラーメンしのわへ。 昼は中華そば専門ですが夜はちょっとしたおつまみやお酒も楽しめます。店主は春吉の人気店みかんでこれまで働かれており、食べ物1つ1つ丁寧に作られてました。ラーメンもとても上品な味わいです。 ごちそうさまでした!

TocToc(2022年10月)

この日は港のトクトク本店へ。警固店はよく行きますが、本店は数年ぶりの訪問です。新鮮な魚や一風変わった創作系料理が楽しめます。エビクリームコロッケ、しめのうに焼おにぎりは安定の美味しさです。 ごちそうさまでした!

タンテール富士(2022年9月)

この日は警固のタンテール富士へ。このエリアは向かいのジビエ罠、焼鳥のいぶし坐、と個人的に好きな店があつまっています。ここタンテール富士も新鮮な肉がそこまで高くない値段で食べられます。 タン、テール、炒飯は必食です。 ごちそうさまでした!

モヒカンラーメン(2022年9月)

久しぶりの更新です。この日は福岡空港のモヒカンラーメンへ。数年前に久留米の本店で食べて美味しかった記憶があり、久しぶりに行ってきました。 久留米とんこつに、他ではなかなか無い焼き替玉のセットを注文。パリパリの焼き麺にスープをかけ、焼きラーメ…

マンダリンマーケット文華市場(2022年6月)

この日は警固、薬院大通エリアのマンダリンマーケットへ。町中華でも無く、高級中華でもなくその間くらいの感じのお店。どれもとても美味しく、提供時間、接客、もろもろ満足度が高いです。 メニューの種類も豊富で何度でもリピートしたい店です。 ご馳走様…

焼肉ニューヨーコ(2022年9月)

この日は天神南のニューヨーコへ。港にあるヨーコには行ったことがありましたがニューヨーコの方は初めてです。高級焼肉店すどうの系列ということで肉の質がとても良いです。人気店だけあって店内はにぎわっています。キムチ、肉を数種類、しめのうどんで2人…

一天門(2022年9月)

キャナルシティそばにある和風とんこつラーメン一天門の成田空港店へ。福岡の店なので掲載します。本店と同じく青唐辛子が合う安定の味です。 空港のフードコート内なので替玉は無く最初に大盛りを頼むスタイルです。 ご馳走様でした!

Rスリランカ(2022年9月)

薬院大通駅近くのカレー屋、Rスリランカへ。昼は並んでいてなかなか入れないので夜に訪問。熱々の鉄板にたっぷりの豚肉が乗った形で提供されます。スパイスも効いていてとても満足度の高いカレーでした。 ご馳走様でした!

ふくちゃんラーメン(2021年11月)

この日は田隈の人気店、ふくちゃんラーメンへ。九州ラーメンWalkerで福岡人気ナンバー1になったこともあり、連日大行列です。平日開店前に行きましたが既に並んでいる人が多くいました。 正統派なとんこつです。スープがなみなみ入っているので替玉が何回で…

つじ田(2022年9月)

福岡空港にて。麺滑走路は久留米のモヒカンラーメン、鹿児島の金斗雲など他にも行きたい店がありますが空港に来る機会もそう多くないのでだいたいつじ田のつけ麺になってしまいます。東京に住んでた時に行き、感動した思い出があります。福岡も兼虎を筆頭に…

酒場サークル(2022年8月)

前から気になっていた大手門の酒場サークルへ。 以前は昭和通を挟んだ水炊き橙の向かいにありましたが今年に入り、移転しました。フランス料理クロマニヨンが手掛ける立ち呑みでワイン、つまみが充実しています。ビールはエビス、サーバーは今では日本では珍…

ぞうすいの店 お通(2022年6月)

中洲で〆といえばおむすび村かここお通を思い浮かべる方が多いと思いますが、この日はお通へ。 遅い時間までやっていて人気店のわりにいつも満席というほどでもないので使い勝手が良いです。この日は明太子チーズ雑炊を注文。 ほっとする味でした。 ご馳走様…

中華そば寿限無(2021年6月)

この日は薬院駅近くの中華そば寿限無へ。 落語好きな店主が一人でやっている店で、店には常にラジカセから落語が聞こえます。中華そば大盛を注文。大盛は2玉入っていて男性でもかなりお腹いっぱいになります。味も本格的でたまに食べたくなる味です。 ご馳走…