maemeshi’s blog

福岡の飲食店訪問記録を配信していきます。

2022-08-14から1日間の記事一覧

とんかつ よしだ(2022年8月14日)

個人的に福岡No.1とんかつだと思う六本松駅近くのお店です。 低温でじっくり揚げているので提供までの時間は長いですが肉と油の旨味を十二分に感じられます。 ご飯、味噌汁、キャベツは食べ放題ですがかつのボリュームでも満たされ、お代わりまでいたった事…

広島お好み焼おかちゃん(2022年7月31日)

今年4月にオープンした広島お好み焼おかちゃんをテイクアウト。 ※写真は以前店内で食べたものです。 連日地元の人で賑わっているようです。 ボリューム満点、美味しくいただきました。 ご馳走様でした!

ぐすく(2022年7月23日)

優しい沖縄料理を食べたいときはこの「ぐすく」へ。 ゴーヤチャンプルー、もずくの天ぷら、ソーキそばがお勧めです。 沖縄料理というと似た味付けが多いイメージですが(私の偏見かもしれませんが、)ここの料理は優しく丁寧な味付けでいつ食べても美味しいで…

中華橋本(2022年8月5日)

炭水化物をかきこみたい。そんな感情になった際はここ、薬院駅近くの中華橋本がお勧めです。 お隣の八ちゃんラーメンと親戚の方がやられており、やきめしに付いてくるスープは八ちゃんのスープです。 お勧めはやきめしと皿うどんですが店内のメニュー、どれ…

田舎庵(2022年7月18日)

この日は博多阪急の田舎庵の持ち帰り。 ※写真を撮っていなかったので小倉本店のものを使用、記事も本店についての内容となります。個人的に、ここの鰻は福岡ではNo.1だと思っています。 店主の緒方さんは鰻の神様と呼ばれ、情熱大陸等でも紹介されている方で…

麺や兼虎(2022年7月23日)

この日の昼は天神南の兼虎本店を訪問。博多やパルコ、太宰府にもできているので分散されているのかと思いきや、店前には待ちが10名ほど、30分ほどで入店できました。 店舗によってメニューが若干異なりますが自分が好きな辛辛魚はこの本店だけのようです。 …

カプリチョーザ(2022年7月24日)

この日は赤坂駅近くのチェーン店「カプリチョーザ」へ。イタリア語で「気まぐれな」という意味のようです。 東京にはたくさん店舗がありますが、福岡には長い間無く、ようやく2021年に赤坂にオープンしたようです。 生ハムとピザとパスタ大盛りを注文。どれ…

ちー坊のタンタン麺(2022年7月27日)

この日は会社帰りに大名の「ちー坊のタンタン麺」へ。 会社帰り、天神近辺でタンタン麺を食べたいと思うことがしばしばあるが、タンタン麺とオムライスの組み合わせで有名な「あづま屋」か広島発祥の汁無しタンタン麺「キング軒」が思い浮かぶが、ついつい足…

ツナパハ+2(2022年7月29日)

この日はソラリアステージ地下の「ツナパハ+2」を訪問。 川端商店街の味噌ラーメン「どさんこ」も先日ソラリア地下にオープンしており迷いましたが、ツナパハにしました。 いつも、もも豚カリーかヌードルカリーで迷いますが、この日はヌードルカリー普通盛…

平尾ハンバーグ(2022年7月30日)

以前から気になっていた平尾駅近くの「平尾ハンバーグ 」へ。 2020年6月に吉祥寺の「挽肉と米」がオープンしてから福岡でもこのスタイルのハンバーグ屋が増えてきている印象ですね。 店は11時30分からオープンということで10分前頃到着しましたが既に並んで…

プリンス オブ ザ フルーツ(2022年7月30日)

デザートで薬院大通駅近くの「プリンス オブ ザ フルーツ」へ。 ほぼ毎回満席で店前で30分ほど並ぶこともざらですがこの日は訪問時間が良かったのかスムーズに入店できました。 パフェが安いものでも2,000円程~、一番高いマンゴー(太陽のタマゴ)だと5,000円…

葱鮪屋(2022年7月30日)

昼に肉を食べすぎたからさっぱりしたおでんを食べたい、ということで城南区役所そばの「葱鮪屋」へ。 我が家はおでんといえば中洲の「はくしか」かこちらの葱鮪屋ななりますが、どちらも違って美味しいですね。 場所的に葱鮪屋の方が良心的な価格設定か。 イ…

アペティートカフェメトロ店(2022年7月31日)

この日の朝はリニューアルオープンした「アペティートカフェメトロ店」へ。 モーニングプレート1,018円。 朝食にしては若干強気な価格設定ですが、ロイヤルがやっているお店なだけあってどれも手作り感があってとても美味しいです。 ランチが選べるデリにな…

中華そば栄(2022年8月6日)

8月1日に赤坂駅近く、昭和通り沿いにできた「中華そば栄」へ行ってきました。 渡辺通のうどん栄の姉妹店との事で、オープン間もないですが、店長と仲良さそうに会話する常連客が数名いらっしゃいました。 最近、福岡も非とんこつが増えてきていて嬉しい限り…

コサエルコーヒーアンドチーズケーキショップ(2022年8月6日)

春吉で食事をした後、デザートでこちらへ。 以前から気になっていた店ではなく、近くで何か無いか探していたらたまたま見つけた店でしたが、これが当たりでした。 ピスタチオチーズケーキとアイスコーヒーをいただきました。チーズケーキはしっとりしていて…

うなぎ四代目菊川(2022年8月6日)

夕方頃、急に鰻が食べたくなり、吉塚に電話したものの当日の予約は受け付けていないということで以前から気になっていた「うなぎ四代目菊川」へ。春吉川沿いのクロワッサン三日月も入っている比較的新しいビルにあります。店の一押し、鰻が一本入った4,950円…

中華そばかなで(2022年8月7日)

この日は以前から気になっていて東比恵の「中華そば かなで」へ。3月にオープンした多の津の「かなで煮干し編」も気になりましたが、初回ということで東比恵店に行ってきました。 午後18時前頃に行ったのでスムーズに入れました。 お茶がプーアル茶の原液?…

まいもん寿司(2022年8月11日)

この日は朝起きてテレビを付けたら「まいもん寿司」をやっていて食べたくなったので勢いそのままMARK ISへ。11時開店なので10時55分頃店に向かったのですが、事前に整理券取るスタイルでした。自分達は14組目、13組目まで一巡目で入れていたので運悪く2巡目…

106サウスインディアン(2022年8月11日)

この日は天神今泉の「106サウスインディアン」へ。 博多華丸大吉さんももお気に入りの店のようです。 店はハンバーガーのハングリーヘブンやダイニングバーCOMATSUも入っているお洒落なビルの奥にあります。 店員はインドの方のみ。お客さんもインドの方が多…

カオサン(2022年8月12日)

この日は薬院大通り近くのタイ料理「カオサン」へ。 およそ6年ぶりの訪問でした。当時は予約すればトゥクトゥクで迎えに来てもらえるサービスもあったのですが今はやっていないようです。 店のHP見たところいつの間にかテイクアウト専門の原店もオープンして…

サイラー(2022年8月13日)

デザートを食べに南区長丘の有名パン屋、「サイラー」へ。福岡はここ数年、1個400~500円ほどするお洒落なパン屋が流行っていますが、ここはそこまで高くなく本格的なパンが楽しめます。 近くの中華そば郷家は店前に行列ができていました。天神店が閉店した…

にく豆腐しげ子(2022年8月13日)

「杏仁荘」のランチ狙いで博多駅南に向かったがお盆休みということで急遽、以前から気になっていた「にく豆腐しげ子」へ。 12時前後でしたが、並ばず入れました。 ランチメニューは店名にもなっている、にく豆腐、牛丼の2種類、何れも1000円、初訪問なので店…